男性が「年上彼女でよかった」と感じるメリット・デメリット9パターン

  • 年上彼女と付き合うメリット3:同世代の女性より落ち着いていて浮気などの心配事が少ない。

    「浮ついたところがないから安心。信頼できます」(20代男性)というように、年上女性と付き合うと、男女交際でありがちな浮気などの悩みから解放されることもあるようです。それだけに、もし浮気をしてしまうと男性に与えるダメージは大きいので、裏切らないようにしましょう。

    【デメリット】安定しすぎていて駆け引きがない


    男性は狩猟本能がある生き物。男性にとって交際が安定していることはとてもいいことですが、たまにはスパイスとして恋の駆け引きが必要かもしれません。
    その点で、年下男性は年上彼女にもっと駆け引きや恋愛のドキドキ感やワクワクを持てめているかもしれません。
  • 年上彼女と付き合うメリット4:ベッタリせず、お互いに一人の時間が持てる。

    「大人の距離感が保てるから、お互いに自分の好きなことができる」(20代男性)など、同世代の女性とでは「ベッタリ」になりがちな交際スタイルから解放される点に、魅力を感じる男性も多いようです。たとえ会いたい気持ちが募っても、大人の女性らしく冷静に状況を判断しましょう。

    【デメリット】本当に愛してくれてるか不安になる


    年下男性は年上彼女の自立していて、自分の時間を楽しんでいることに魅力を感んじているでしょう。しかし、あまりにも年上彼女が素っ気なかったり、一人の時間を優勢しているともしかしたら年下男性は、「本当に愛されているのかな?」と不安に感じてしまうかもしれません。