73.8%の男女に復縁願望アリ! 別れた恋人とよりを戻すための5つのポイント

wakaretakoibito.jpg

帰省の季節。地元で昔の恋人とばったり!なんて経験はありませんか?今回はオトメスゴレンヒトメボが共同で10,175名(男性1,883名/女性4,665名/性別未記入3,627名)に「復縁」に関するアンケートを実施しました。その結果、回答者の73.8%が別れた恋人とよりを戻したいと思ったことがあり、半数近くの45.2%が実際によりを戻したことがあるとわかりました。

今回のアンケートで寄せられた多くの復縁経験者の回答を参考に、別れた恋人とよりを戻すための5つのポイントを紹介します。※コメントの後にある例(半年以内・○○代女性)は、別れて復縁するまでの期間です。


【1】あきらめずに、とにかく勇気を出してアプローチしてみること。
ずっと大好きだったので諦められず...アプローチする事半年...彼の方からよりを戻して欲しいと。もちろんスグに戻しました。戻って1年何事もなくラブラブです★(半年以内・20代女性)
よりを戻したいと思ったことが「ない」と回答した2,662名のうち、19.6%にあたる521名がよりを戻した経験があるそうです。相手にその気がなくても、あきらめずにアプローチすれば、5回に1回はよりを戻せるかもしれません。


【2】よりを戻したいなら、別れてから1年以内に動くこと。
半年間アピールして戻ってきてくれました。頑張ってよかった(半年以内・20代女性)
よりが戻ったことが「ある」と回答した4,596名のうち、半年以内に復縁したケースが最も多く、1年以内に復縁したケースが全体の85.4%に上ります。別れていた期間の平均は324.8日なので、よりを戻したいなら別れてから1年以内が勝負です。

-------------------------------------------------------
「よりが戻ったことがある」と回答した方に聞きました。
よりを戻した恋人とは、どのくらいの期間別れていましたか?
1週間未満       11.6%
1週間~1ヶ月以内  24.0%
1ヶ月~半年以内   34.6%
半年~1年以内    15.2%
1年~3年以内     10.8%
3年~5年以内     2.1%
それ以上        1.7%
-------------------------------------------------------


【3】連絡先は消去せず、連絡をとれるようにしておくこと。
基本的に振られた側なのですが、何年か後に友人を通じてよりを戻したい旨を聞きました。むしろ振った時に気付いてください。(20代女性)
男性が元カノの連絡先を消去していた例です。この男性は友人を通じて連絡をとれましたが、復縁したいと思っても、連絡がとれなければ意味がありません。少しでも相手に対して気持ちが残っていたら、連絡先は消さない方が吉といえます。


【4】復縁する前には、前回別れた原因を徹底的に話し合い、意識合わせをすること。
よりを戻したけれど、結局前と同じ原因ですぐに別れました。(半年以内・30代女性)
復縁したものの、以前と同じことの繰り返しで、また別れてしまったというコメントが非常に多く見受けられました。別れた原因は必ず話し合っておきましょう。


【5】お互いの必要性を感じるため、あえて冷却期間を設けること。
自分が振った彼氏に2年後に自分から連絡をとって、その1年後にめでたく結婚しました!(3年以内・20代女性)
久しぶりに再会してお互い成長していたから(5年以内・20代女性)
早期の復縁とは逆に、その後うまくいっているというコメントが目立ったのは、1年以上経ってから復縁した少数派の14.6%の方々でした。あえて冷却期間を設けることで、お互いの価値に気が付くのかもしれません。


みなさんは、別れた恋人とよりを戻したいと思ったことはありますか。また、復縁した方はどのようによりを戻したのでしょうか。ご意見をお待ちしております。

【調査概要】
調査対象:スゴレン・オトメスゴレン訪問ユーザー。10,175サンプル。
調査時期:2009年12月10日(木)~12月16日(水)
調査方法:インターネット調査
調査協力:ヒトメボ
※ヒトメボの姉妹サイト、別れた恋人ともう一度連絡がとれる新サービス「よりもーど」がはじまりました。2人がよりを戻したいと思ったとき、2人にだけお知らせします。


twitter オトメスゴレンのTwitter公式アカウントはコチラ!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

オトメスゴレン×HanaHスペシャルコンテンツ

オトメスゴレン

HanaH ShowCase LIVE ご招待!

オトメスゴレンをケータイで読む

オトメスゴレンの特集

失恋特集

失恋タイプ診断実施中!

前向きな別れ、傷つけあう最後・・・今までどんな失恋を経験してきましたか?

注目アーティスト

HanaH

HanaH
(シンガーソングライター)

今年iTunesが選ぶブレイク必至アーティスト「iTunes JAPAN SOUND OF 2010」に選ばれた期待の女性シンガー。

いろんな場所でオトメスゴレン

オトメスゴレンRSS

オトメスゴレンRSS

RSSリーダーで新着情報をどうぞ。

オトメスゴレンTwitter

オトメスゴレンTwitter

新着情報をつぶやき中。

スポンサードサイト

(世代別)男性の本音を聞きたい

恋愛相談

男子高校生に聞きたい!

男子高生の本音って?

恋愛相談

20代男性(社会人)に聞きたい!

仕事もプライベートも充実。

(世代別)女性の本音を聞きたい

恋愛相談

女子高校生に聞きたい!

女子高生の本音って?

恋愛相談

20代女性(社会人)に聞きたい!

積極的な女性もいるかも。

オトメスゴレンが運営するSNS「コイバナ」

スゴレンが運営するSNS「コイバナ」

恋愛日記を書きませんか?

mixiでは書けない恋の悩みを「コイバナ」で。

オトメスゴレンの書籍

書籍「スゴレン 狙った男に誘わせる恋の掟」

書籍「スゴレン 狙った男に誘わせる恋の掟」


女性の恋愛テクニックをまとめております。女性の本音を解明しているので、女心が分からない男性は必読です!