独女の「負い目」って何!?【独女通信】


民主政権になり、いよいよ子ども手当や公立高の授業料無償化などの政策が顕わになってきた。次代の社会を担う子どもの成長、発達に国が総力を挙げて取り組むことに独女だって興味があるものの、世間サマからは“ますます肩身が狭くなったんじゃない?”なんて見られがち。

 セイコさん(32歳/フリーランス)は、「たまたま知り合った既女たちと話をしていたら、子アリなら当然子供の話になるじゃないですか。その人たちの仲間では子供を産まないとおかしいという考え方らしく、気づけば子供自慢大会みたいになって…。思わずボソッと『まだほしいと思わないな』って言っちゃったんです。そうしたら、『産まない道もあるけど、負い目になることもあるし、第一、独身女性は負い目になっている人ばかりでしょ』って言われちゃいました。“まだ”ほしいとは思わないと言っただけなのに…」と話す。

その“負い目”って何!? 何故、独女は負い目を感じなければいけないのだろうか?

ちなみに、【負い目】を辞書で引くと、恩義があったり、また自分の側に罪悪感などがあったりして、相手に頭があがらなくなるような心の負担(大辞泉より)とある。

 ユミコさん(36歳/マスコミ)は、「会社の上司(40代・男性)と同僚で飲みに行った時、社内の噂話になって、上司が『Mは結婚してない、Kは子供がいない。だからちょっとおかしいだろ? あいつらは』って言ったんです。その差別的な発言にガックリしてしまいました。ちょっと前の話ですけど、柳沢元厚生労働相の「女性は産む機械」発言や森喜朗元首相の「本来女性は子供を産んで社会に貢献すべき」発言にも見受けられますけど、世の中は結婚しない人、子供を産まない人に厳しいですね」。

「そういう考えを持った人が多すぎるから、負い目を感じざるを得なくなるのに。でも結局それって、独身や既婚子なし女性を下にみることで自分達が一番! あー幸せ! 勝ち組! って思いたいんじゃないかな。結婚していない、子供のいない人が負い目感じなきゃいけないって本当におかしい!」(セイコさん)

セイコさんとユミコさんの話だけではない、今回取材に協力していただいた独身・既婚子なしの女性たちも同じようなことを言っていた。

 独女たちも結婚したいという思い、子供がほしいという思いを抱えていないわけではない。ただタイミングが合わなかったり、不器用だったりするだけなのだ。

 いわゆる、遅れをとらずレールの上をまっすぐ歩んでいる人たちというのは、それはそれですばらしいことなのだか、自分の価値観が正論だと思いこみ、時に“上から目線”で他人にその思いを強要しようとすることが意外と多いような気がする。仕事上のアドバイスならともかく、このような個人的な問題は強要するべきではないし、今後、それを反面教師にして軽はずみな発言はしたくないものだ。人生いろいろ! 独女もいろいろ! 咲き乱れたっていいと思う。(オフィスエムツー/堂ナツコ) 全文
独女通信 09月15日14時00分

■関連情報
たかが調味料、されど調味料!【独女通信】
独女芸人いとうあさこのコラム「幸せになりたい!」 第11回 「80年代アイドル」【独女通信】
夜だけでなく、昼も有効活用。ランチ婚活に可能性はある?【独女通信】


twitter オトメスゴレンのTwitter公式アカウントはコチラ!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

オトメスゴレン×HanaHスペシャルコンテンツ

オトメスゴレン

HanaH ShowCase LIVE ご招待!

オトメスゴレンをケータイで読む

オトメスゴレンの特集

失恋特集

失恋タイプ診断実施中!

前向きな別れ、傷つけあう最後・・・今までどんな失恋を経験してきましたか?

注目アーティスト

HanaH

HanaH
(シンガーソングライター)

今年iTunesが選ぶブレイク必至アーティスト「iTunes JAPAN SOUND OF 2010」に選ばれた期待の女性シンガー。

いろんな場所でオトメスゴレン

オトメスゴレンRSS

オトメスゴレンRSS

RSSリーダーで新着情報をどうぞ。

オトメスゴレンTwitter

オトメスゴレンTwitter

新着情報をつぶやき中。

スポンサードサイト

(世代別)男性の本音を聞きたい

恋愛相談

男子高校生に聞きたい!

男子高生の本音って?

恋愛相談

20代男性(社会人)に聞きたい!

仕事もプライベートも充実。

(世代別)女性の本音を聞きたい

恋愛相談

女子高校生に聞きたい!

女子高生の本音って?

恋愛相談

20代女性(社会人)に聞きたい!

積極的な女性もいるかも。

オトメスゴレンが運営するSNS「コイバナ」

スゴレンが運営するSNS「コイバナ」

恋愛日記を書きませんか?

mixiでは書けない恋の悩みを「コイバナ」で。

オトメスゴレンの書籍

書籍「スゴレン 狙った男に誘わせる恋の掟」

書籍「スゴレン 狙った男に誘わせる恋の掟」


女性の恋愛テクニックをまとめております。女性の本音を解明しているので、女心が分からない男性は必読です!