たかだ調味料、されど調味料!【独女通信】
今年の夏、彼の家で初めて料理を作ったスズさん(27歳 IT関連勤務)。楽しいひとときを思い描いていたのだが、料理の味から険悪な雰囲気になってしまったという。
「肉じゃがを作ったんですけど、どうしても私がいつも作る味にならなかったんです。お醤油や砂糖を加えて、なんとか工夫して味を調えて彼に出したのに『しょっぱくて食べられない』って。原因は彼が使っている薄口醤油。『これ、お醤油ではないよ。ウチのと味が違うもの』と言ったら、更に彼の機嫌が悪くなって…」(スズさん)。
彼が使っているは、鹿児島の実家から送られてくる薄口醤油。子どもの頃からこの醤油を使ってきた彼にとっては、無くてはならない調味料だ。一方、スズさんの家で使っているのは大手醤油メーカーの濃口醤油。スズさんにとっても、この濃口醤油が家庭の味の基本であることは間違いない。この薄口と濃口の醤油は、単に色が濃い薄いというだけでなく味もかなり違う。慣れない調味料は、美味しく感じる「味のゴール地点」がわからないだけに、使いこなすのは大変なのだ。
スズさんと彼の醤油問題は、カップルの他愛もないケンカのように思えるが、結婚後に調味料の違いでもめる夫婦は意外と多いらしい。筆者の友人夫婦は、夫はウスターソース派、妻は中濃ソース派で、野菜炒めやお好み焼きの味でアレコレもめた末、それぞれがマイソースを購入し好きな味付けで食べることになった。
東京育ちのフミカさん(32歳 パート)は、夫・Tさんの実家から送られてくる赤味噌にどうしても馴染めない。一方、Tさんはフミカさんが作る味噌汁の味が不満だった。
「私が『赤味噌は苦手』って言ったら、夫が怒り出して大ゲンカになっちゃたんです。赤味噌を否定されるのは、自分の味覚を否定されるみたいな気がしたのでしょうね。もし、私が『お味噌は送らないで』と義母さんに言ったら、きっと実家を巻き込んでもめるかも。とても言えませんが…」(フミカさん)。
結婚前にダシの味を巡って彼ともめた経験があるマリさん(33歳 派遣)の話も興味深い。「ダシの味がしないし味が薄いって彼に言われました。味見もちゃんとしていたのでなんか納得できなくて。『だったら食べなくてもいいわよ』って言っちゃたんです」(マリさん)。
ところが、ダシの味の問題は、彼の実家へ行ったときに簡単に解決した。「彼のお母さんから『私が使っているだしの素を使えば?』と教えてもらったんです。ついでに彼が『我が家の味』と自慢していたお漬物も、近所の漬物屋で購入しているものだとわかりました(笑)」。
マリさんが、義母様と同じ「だしの素」を購入して、澄まし汁や肉じゃがを作ったところ、彼は「この味だよ!」と喜んだそうだ。もちろん、お漬物にも感激したのだとか。「お袋の味、我が家の味を自慢していた彼には、本当のことは当分伝えないでおこうと思います(笑)」とマリさん。
ファミレスの味には何も言わなくても、彼女が作る手料理には、ついつい口を挟む男性も少なくない。やはり男性の家庭料理に対する思い入れやこだわりは強いのだろう。彼から「我が家の味」を求められたときには、彼や彼の実家で使っている調味料について聞いてみるといいかもしれない。味に対する信頼を得てから、少しずつ自分の味にスライドしていけばいいのだ。
蛇足になるが、外食やインスタント食品、冷凍食品を多く食べている男性は、知らず知らずのうちに濃い味を好むようになり、薄味に鈍感になることが多い。彼があまりにも濃い味を好むときには、調味料より、彼の食生活についてよく話を聞いてみることが大切だ。(オフィスエムツー/神田はるひ)
全文
独女通信 09月14日14時00分
■関連情報
・独女芸人いとうあさこのコラム「幸せになりたい!」 第11回 「80年代アイドル」【独女通信】
・夜だけでなく、昼も有効活用。ランチ婚活に可能性はある?【独女通信】
・ミスコンを独女はどう思う?【独女通信】
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
- 運転を通して分かる男性の隠れた性格12タイプ (337 hits)
- 独女の「負い目」って何!?【独女通信】 (330 hits)
- 「媚びている女性」と思われる行動9パターン (246 hits)
- 男性が「一緒にいて疲れる」と感じる女性11パターン (185 hits)
- 片思いしている女性に対して、男性がメールを送る頻度は? (180 hits)
現在、実施中のアンケート
オトメスゴレン×HanaHスペシャルコンテンツ
- あなたはどのタイプ?「スゴレン式」失恋タイプ診断実施中!
- 前向きな別れ、傷つけあう最後・・・
- 今までどんな失恋を経験してきましたか?
関連する記事
- お金をかけずにおしゃれを楽しむxChange(古着交換会)
- モテ期はあったか?
- 年齢とともにやせにくくなる……自分の体を厳しく仕分ける!
- 恋愛相談で頼れるのはアノ友人
- 結婚相手に妥協できるものできないもの(女性編)
<<もっと見る>>
新着記事
- 二人きりのときは優しいのに、みんなの前では冷たくなる男性心理8パターン
- 片想いの気持ちを抑える方法9パターン
- 「居心地の良い人」だと思われる女性9パターン
- 失恋の傷から立ち直るためにとる行動9パターン
- キスした男性の口臭が気になったときの一言8パターン
<<新着記事一覧>>




















